食からキレイを作る

都内在住、料理勉強中の独身OLです。食事を変えることで、人生が変わる。食の持つパワーをもっと勉強したいと思いブログを始めました。毎日のおうちごはんやお弁当を中心に、食材の持つパワーも合わせて記事にしてます。

良質な栄養たくさんのブリ

 

 

先日、近所のスーパーで

新鮮なブリをゲットしたので

お昼はブリの照り焼きにしました。

 

 

 

写真撮り忘れたけど、

身がぷりっぷりで美味しかった!!

 

 

 

 

調べてみて、ビックリしたんですけど

ブリって栄養満点なんですね。

 

 

●ブリの血合いにはタウリンが豊富。

→高血圧予防や肝機能の向上に有効

 

●パルミトレイン酸(POA)も豊富

→脳の血管を強くし、脳梗塞脳卒中といった病気の予防につながる。

 

●ドコサヘキサエン酸(DHA

→記憶力や集中力を向上させて、頭をよくする栄養。

 

ナイアシンが含まれている

→アルコールを分解する働きがあるので、二日酔いになった時も辛さを和らげてくれる。

 

→筋肉や皮膚などの細胞になる時のサポートをしてくれる。

 

カリウムも含まれている

→体内の余分な水分を排出してくれる働きがある。体のむくみ改善や予防、高血圧のリスク軽減に働く。

 

 

 

これだけ沢山の効能があるなら

食べるっきゃないですよ!

 

 

美味しく食べれて

栄養も取れた、嬉しいな。

 

 

 

決めた!

 

明日のお弁当は

ブリの照り焼き弁当にしよう。

 

うん、そうしよう。